アトラスp4



辛口?空振りじゃないの?



MSN ホーム Hotmail ニュース
ビデオ
ゲーム
サービス一覧エンタメBing search:
エンタメ ムービートップ 劇場上映作品 予告編 試写会・プレゼント ニュース 特集 ミュージック テレビ番組
ムービー 特集 新作をメッタ斬り!月1辛口座談会 一覧 7月の辛口座談会
新作をメッタ斬り! 月1辛口座談会シリーズのお約束事が多過ぎて方向性を見失った第3弾 大ヒットシリーズの7年ぶりの新作『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』はいかがでしたか。小栗旬演じる新キャラが加わったことでも話題を集めていますね。
2時間20分は長いよ。

それは、所轄と本店(警視庁と警察庁)の対立構造が薄くなったせいもあると思います。そのぶん小栗旬演じる管理補佐官が所轄と警視庁の調整役を担う役割を果たしていて、作り手が物語の方向性を変えたいんじゃないかと感じました。

そもそも、テレビシリーズファンじゃない人は観に行かないだろうけど、あまりにたかをくくってるんじゃないかと思いました。

本作でこれまでのシリーズに一区切り、次の展開を考えていそう。締めくくりという意味では、これでいいのかな、と。

わたしはテレビドラマを見ていませんが、この映画では青島刑事の敏腕ぶりがまったく伝わってこない。彼が過去に逮捕した凶悪犯たちが出てくるわけだから、青島のすごさは描かれるべきだと思ったんですけど。

青島がすごいのは過去なんですよ。今回、彼は係長という中間管理職なので部下たちの能力を生かしつつ束ねて盛り上げていく役割に変わっていますよね。職務に慣れさえすれば、さらなる活躍をするだろうと期待しつつ。

小栗くん演じる管理補佐官のキャラも、何をやりたいのかいまいちよくわからないです。

今後、和久さん(湾岸署刑事課指導員)に代わって、盛り上げていきたいキャラなんだと思います。ファンがどこに食い付くのか、餌をまいている感はありますよね。

たくさん駒をそろえてファン・サービスしようとしているんだけど、駒が多過ぎて……。

そこが「踊る~」の面白さなんです。

だけど「踊る~」って、「面白い」んじゃなくて、あくまでも「面白げ」な空気なんだよね。一見面白そうなアイテムとかキャラクターをたくさんちりばめながらお祭り騒ぎにしていくという。シリーズを好きな人はそこにどんどん食い付くんだろうけど。

テレビシリーズは何度見ても面白いんだけど、劇場版1、2と進むにつれてどんどんパワーダウンしている気がする。

青島刑事が新湾岸署に閉じ込められた仲間たちを救うためにセキュリティー・システムを壊そうとするところなど、過剰な演出が目立ちましたね。

ああいう無理やりなことをして感動につなげようと思っているところがこのシリーズの致命的なところで。劇場版第1作だったら青島が刺されて搬出されるときに周りが敬礼する画(え)を、感動的なBGMを流して延々と撮ったりとか、強引に「感動チック」なパーツをはめこんでいる。だから劇場版のシリーズに関しては全部「面白チック」や「感動チック」のパーツの羅列になっている。

一番おかしいと思ったのが、医師がわざわざ青島の職場に来て、レントゲン写真を見せながら「ここに影があります」と説明するシーン。ありえないですよ!

わたしも、あそこは許せなかった。だって今これだけ個人情報の流出にデリケートになっているのに、職場に来てペラペラしゃべったりするわけないでしょ。青島の上司も同席していたけど、特に上司になんて知られたら絶対にまずいじゃないですか。

あと真下正義が出てきたけど、ストーリー的には彼のエピソードは要らなかったよね。シリーズのメインキャラである室井ですら、ギリギリ必要なのか必要じゃないのかという程度の位置付けだったように思う。そういうふうに、「『踊る~』だからこれは出さないと」みたいな作り手が決めたお約束事が多過ぎて、それにがんじがらめになっている気がする。

ジャニーズ・ファンでなくとも
錦戸亮の侍演技に大満足 初監督作の粗削りな世界観を応援するか、
拒絶するか

『ちょんまげぷりん』 | 『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』
『シュアリー・サムデイ』/『ベスト・キッド』 | 『ヤギと男と男と壁と』
『ヒックとドラゴン』
© 2010 フジテレビジョン アイ・エヌ・ピー
月1辛口座談会 一覧へPR

プライバシー
使用条件
広告掲載
ヘルプ
お問い合わせ・ご意見
© 2009 Microsoft

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

