アトラスp4



なんか昔のゲームを思い出した。

3Dダンジョンを制覇して絵を完成させよう、DSiウェア『ダンジョンRPG ピクダン』9月1日配信2010年8月25日 18時30分 (INSIDE)


ダンジョンRPG ピクダン(INSIDE)インテンスは、DSiウェア『ダンジョンRPG ピクダン』を9月1日(水)より配信することを発表しました。

『ダンジョンRPG ピクダン』は、3Dタイプのダンジョンを探索し、敵と闘いながら、マップとして表示されている絵を完成させるゲーム。ダンジョンのフロアを踏破するとオートマッピングされたマップが「絵」として完成します。

ダンジョンは全60フロア。電源を入れればすぐにダンジョンで、ストーリーを読むシーンなどはなし。敵と遭遇しても画面が暗転することなくスムーズに戦闘開始。サクサクとテンポよくゲームは進行します。敵との戦闘はアクションゲーム。タッチペンを使って攻撃と防御をしてください。

『ダンジョンRPG ピクダン』は、9月1日配信予定で価格は500DSiポイントです。

(C)2010 INTENSE
1e724c1b-7cc5-4e19-a2c7-bb33f4206bbd.jpg

解ければ天才?・・・へえ

2010-08-25T21:07:58
MSN ホーム
Hotmail
ニュースマネースポーツエンターテイメントサービス一覧HotmailメッセンジャーMSN版IE8無料Liveソフトニューススポーツテレビ番組天気予報地図ビデオムービーミュージックゲーム占いマネー自動車不動産求人ビューティトラベル恋人探し恋愛・結婚ショッピングオークションブログ相談箱モバイル路線MSN特集一覧サービス一覧トピックスMSN Search:トップ経済デジタル
製品レビューデジタル家電デジタルカメラPC関連モバイルマイクロソフトアップルゲームその他ギズモードライフハッカースポーツエンタメ生活・趣味ランキングコラム写真動画
[PR]サラリーマンでも 無理なく買える≪中古マンション特集≫トピックストップデジタルゲーム記事全文記事:ゲームメールで知らせる 質問する


解けたら天才! フィンランドの数学者が作った「世界一難しい数独」2010年8月23日 23時31分 (ITmedia Gamez)


こうして見ると、一見なんの変哲もない問題なのですが……(ITmedia Gamez) あらかじめ入れられた数字をヒントに、9×9のマス目に数字を埋めていくロジックパズル「数独」。誰でもすぐに理解できるシンプルなルールや、空白のマスにどんどん数字が埋まっていく爽快感で、世界的にも人気のパズルです。

 さて、以上の前置きを踏まえたうえでこちらの画像をご覧ください。パッと見はよくある「数独」の問題ですよね。……でも、軽い気持ちで「ちょっと解いてやろう」なんて絶対に考えてはいけません。

 海外の複数ニュースサイトが伝えるところによると、こちらの問題、実はフィンランドの数学者Arto Inkala氏が作成した問題で、曰く「世界でもっとも難しい数独」とのこと。ためしに筆者も「そんなに難しいわけがないだろう」と取りかかってみたのですが……惨敗。1時間さんざん悩みましたが、たったの2個しか数字を埋めることができませんでした。こっ、これ本当にクリアできるのか!?

 数独はあくまでロジック(論理)パズルであり、どんなに難しい問題でも絶対に「当てずっぽう」で数字を入れなければいけないということはありません。ということは、一応この問題もちゃんと考えれば解けるようになっているハズなのですが……。Inkala氏によれば、「通常の数独ロジックでは、多くても2、3ステップを踏めば数字を確定させることができますが、この問題では一度に8〜9ステップを必要とします」とのこと。Inkala氏はさらに「仮に何のツールも使わずに解こうとすれば、軽く数週間はかかるでしょう」とも続けます。うーん、どうやらこの先は相当複雑なロジックを幾重にも展開させなければ、数字を確定させることはできないみたいですね……。

 ちなみに問題はInkala氏が作成した問題作成プログラムによって作成されたもので、問題作成にはなんと3ヶ月を要したそう。あえて解答は掲載しませんので、数独マニアな方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。【池谷勇人,ITmedia】

※ 写真をクリックすると拡大画像が表示されます

関連記事
「マリオ」と「テトリス」が合体!? 面白いけど難しい「Tuper Tario Tros」
思わずキーボードをぶん投げたくなる「意地悪テトリス」など、変わり種「テトリス」5選
密室の謎を解き、制限時間内に脱出せよ――。ウワサの「リアル脱出ゲーム」に初参戦!
「パズコレ」でジグソーパズル三昧の日々
Ustream特別番組「日本企業はソーシャルメディアに取り組むべきか」、8月27日18時スタート
ITmedia +D Games
[PR]日本一「バカ売れ」英語教材とは?/セインカミュ絶賛[PR]≪衝撃価格!≫京都、箱根が1泊2食付500円~ 早い者勝ち!ゲームの最新写真もっと見る
ゲームの最新ニュースWiiのタブレットでアーティストが本格イラスト(INSIDE)8/25 20:00
説明書を読まない唯先輩でも出来ます『けいおん! 放課後ライブ!!』新TVCM公開(INSIDE)8/25 19:00
3Dダンジョンを制覇して絵を完成させよう、DSiウェア『ダンジョンRPG ピクダン』9月1日配信(INSIDE)8/25 18:30
「J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!ONLINE」、大型アップデート「Summerアップデート」を実施(ITmedia Gamez)8/25 18:06
『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』、友だちとクエストを遊ぶには“イモート”にお願い(INSIDE)8/25 18:00
もっと見る
[PR] お役立ち情報
英語の勉強しなくてよかった~
英語が話せて毎日楽しい!英語の勉強やめて正解でした。アナタはまだツライ英語の勉強つづけるの?

私の英会話マスター法はコチラデジタルの特集クラウドならマイクロソフト

全てのレイヤーのクラウドサービスに対応できるマイクロソフトの製品、サービスを簡潔にご紹介しています。
3Dビエラ新CM完成

渋谷に「滝クリ」が出現!大型ビジョンでバーチャルCMリポート


記事写真コラム
PR
ゲームのトピックス RSS feedFF14、β版「疲労度」に批判の声
新モデル「Xbox 360 4GB」発売へ
ポケモン黒・白 予約100万本突破
マリオ29周年 歴代141人集合画像
日本のRPG自由度ない 海外で指摘
ソニー「プレステ4ゲーム開発中」
名作「信長の野望」iPhoneに登場
デジタルのランキングもしや新手のテロ? 空港のコンピューターにトロイの木馬で飛行機が墜落炎上...
ネットでやってはならない危険な行動TOP10
iPad発売で人気に火がついた「モバイル無線LANルーター」~一番人気はドコモ回線を利用できるバッファロー「Portable Wi-Fi」~
解けたら天才! フィンランドの数学者が作った「世界一難しい数独」
大黒摩季が子宮疾患治療のため活動休止~流産など苦しい経験も
もっと見る
PR
PR企画特集業界トップクラスの低金利

業界トップクラス!カードローンの決定版[年率4.8%から14.8%]
おすすめデートムービー

甘いだけがデートムービーじゃない!初体験の興奮型破りアクションムービーで熱くなれ!
ブライダルフェアに行こう!

結婚前のデートにもオススメのフェア、豊富な情報をゲットして2人好みのウエディングを!
締切間近!東京マラソン2011

今からでも大丈夫!初心者ランナー必見のランニングを続けるための5カ条とは?
取引所FXの税制メリット

どんなに利益が上がっても税率一律20%、取引所FXならではの税制メリットとは?
このページ上に表示される記事内容、あるいはリンク先の記事内容はMSNおよびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
著作権はアイティメディア株式会社に属します。

© 2010 ITmedia Inc. All Rights Reserved.

プライバシー
使用条件
広告掲載ヘルプ
お問い合わせ・ご意見© 2010 MicrosoftITmedia 420,000 件 すべて見るウェブ画像動画地図他の検索読み込み中...MSN トピックス 関連ページ
バンダイナムコ、Yahoo!ケータイ向けに新アプリ『すうじであそぼ!』を追加バンダイナムコゲームスは、Yahoo!ケータイ向けサイト「ズ...IT総合情報ポータル「ITmedia」Homeテクノロジー関連のニュース及び速報を中心に、レビューや特集記事を掲載。 ... テク...www.itmedia.co.jpITmedia +D モバイル 携帯電話を使いこなすユーザーの ...ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTarg...plusd.itmedia.co.jp
他のキーワード
itmedia mobile で検索

独學

ばっちり風邪を引く

何故だろ・・とかおもったけど・・

夏は風邪を3回目ひいてしまいましたね・・(はぁ

あと熱中症を23日(月曜日)にかかってしまってさらに

風邪を引いてしまう自分に情けない。

動画の画材って・・

画材ってどこかにあるのかな?

まあなければデジカメでそろえよっかな・・。

(何作るかは考えてないけど・・撮りながら考える)

初めての動画作成



Windowsムービーメーカを昨日適当にいじりながら
2時間かけて制作してみました。
早く画材とかそろえて動画とか作って見たいです。

適当に書いた5分画(のず様御免なさい)

そういえばドラマとか興味ないなあ

思ったけど、そういえば
アイドルや色々しらないのは
やはりテレビ見ないせいでしょうねえ。

居間のテレビに父がいて下に行くと、喧嘩

または口論になるのでしたにいけません。

妹とは一切喧嘩どころか一歩ひいてるのに・・。

だるい・・・。

疲れた・・・。風邪は疲れます。
あと父が家に居るだけでさらに疲れが増す。。

いやまあ・・・んー・・うん正直これのせいかもしれません。

どうしょうもないんですよ(苦

感謝はあるけど・・・。

あるんだけど・・・疲れるんです。


風邪引いた・・・また(笑



 三日おきひいたり治ったり。

 肺炎はスパっと治るのに・・何故

 風邪だけだらだらつづくのか・・・。

 あぁあ、もぉいっそ肺炎にな・・いや

 40度の熱はもう懲りた・・、あれ程の

 うなされたのはもううんざりだ、

 でもテトリスをしてたっていう

 桃太郎電鉄をしてたっていう・・

 目がかすんでたのにコントローラー握りしめ

 赤鬼にまけながら笑ってる自分でも苦しい

 とか訳分からない感情にさいなまれながらも

 小説書いてたり、と

 ものそいことしたな・・・何処にそんな力あったのか


 小説はパソコンカタカタカタカタとか目の前でうってて

 400字ずめをなにかいたかおぼえてませんでした(笑

 で、書いてる内容その時は思いつきつつもうがむしゃらに

 何がしたい自分(笑

 そしてそれが見つかり母に

 「なにやってるの!!寝なさいっつ」

 と激しく怒られ自分は起きてるほうがいいのっと

 わけわからない反論でもぼやぼやしながらぶーたれてたので

 ほら見なさいといわれ寝ました(なんだかなあ・・(笑

 

写真撮ってくれば良かった・・。

2010年
08月11日
15:01今日自販機で
お参りに山まで行ってきたときのこと。

駐車場付近の自販機でカップルがワイワイ

騒いでたので、別に気にもしてなかったんですが

みるく・・ほらみてみて。

(なんのこと?)

まあそれでもお茶を選んでたら

ふと目に留まったのが

復刻版・と銘柄書かれたもの

よくサイダーは見かけますが・・。

いやまさか・・・。
で後ろのカップルが
「マジありえないって」
「のめるの?」
で、それだけ騒ぐ原因は

復刻版 


ホットケーキ・ミルクセーキ味



と書かれてあったからでしょう・・・

色んなもの飲んできた自分ですが

流石に買えなかった(笑

おのれ・・・風邪め・・


 風邪をひかない薬。


 一時期まじめに薬局で探そうかとか、思った薬。

 でも人間、いやおそらくだれしもがこれはほしいと思うのです

 どんな風邪もたちどころにすぐ治る。

 それはすなわち、無病息災を人類が科学で勝ち取った証拠

 ・・・でもいまだに予防までなのでしょう・・・。

 virusは常に変化し増えます。

 でも新陳代謝や予防でその7割が撃退できるそうですが・・。

 やはり3割は身体に残ったままになり、

 それがまた次の風邪の引き金となるのでしょう。

 
 情報は、たしかTVでした・・まあこの程度なんです知識は。

 とにもかくにも、

 風邪は嫌いです悩みの種の一つですよ・・・。

 

やっぱりね・・

 
 風邪はやはり八月でもひいちゃった(笑


 頭痛い(心的に)

 

夏休み自由研究の材料その弐(笑

2010年
08月09日
18:41適当に考えた課題その弐
 題100周年(ちょいたった)
 
 ツングースカ大爆発その持論

 ○前置き
 きっと夏休みに課題に困ってる人も

 多いと思うだからあえて

 ツングースカ大森林謎のバタフライを

 持論(なんの知識ない)

 でちょっと考えてみたものがあるので

 適当に書いてみます

 大いに笑。大いにツッコミ入れたいでしょうが

 生温かい目線でみてください。

  
  本題

 ツングースカ

 アメリカ北部に位置する山林地帯も有名だけど

 農林地帯としても有名UFOの基地があるとか

 昔噂になるほどの地域だった・・(よーしらんが

 そーらしい)

 今は第1第2生産業(農林農牧)が盛んらしく

 (うろ覚え・・・調べたい人はアメリカ国土をしらべてみてね?)

 サトウキビや玉蜀黍(トウモロコシ)など生産では

 アメリカは受注数はかなりの数ではある。

 そのなかで農産が豊かな所はカナダ、放牧では

 オランダ等などアメリカは指折りの国土の広さもあり

 生産や土地柄としてはキビや玉蜀黍の生産などが

 並び称されている・・・

 

 さて

 農地である何もないこの地。

 約100年ほど前に大爆発がおこりました。

 色んな学者が推論をたててますが

 上空でなにかが爆発しおよそ25kmを吹き飛ばし

 ツングースカの森林を蝶の羽の様な爆発ににてる

 事からツングースカバタフライ(蝶のはばたくツングースカ

 とか直訳だとこうなるのかな・・)

 とかなずけられたそうです・・・

 半径25km直径50km

 中心の森から広がるように蝶の形ができあがってる

 そんな爆発・・いや爆風がひろがったそうです。


 ○何がぶつかったのか・・?


 さてツングースカで爆発が起こった・・

 これは事実なのでおいといて、

 はたしてなにが?

 自分も生きてたわけでもないですし、

 ましてや

 賢い人間でもないので・・計算とかできません

 だからあえて自由研究なので

 自分の考えだけかきます。

 上空で爆発した・というか

 なにかふってきたわけでもなさそうかなと

 なにかふってきたら破片とか残りそうです。

 (詳しく調べたことないので知らないまま書いてます) 
 
 で。じゃあ天体とかありえなさそうだと思いました、

 じゃあ・・なんだろうと考えたのですが

  物体だけが爆発する原因なのでしょうか?

 およそ人が可視できて物をもてるのが物体。

 そして重さがあるものが質量。

 なら質量は限りなく小さくても重いもの

 それがなにかわかりませんが・・

 途中で爆発するくらいなので

 反物質ってのがよのなかにあるそうなので

 もしかしたらそれだったりしたら

 けっこうあぶないものなのかもしれませんね

 反物質って

 高速で回転する量子をさらに

 ぶつかった反動ででたりする可視の質量

 だったかな?

 覚えてるのは

 こんなかんじでしたけど・・

 こんなものがふってきて何かにぶつかった

 そして爆発・・何かは鳥か何かかな?

 おそらく人的被害かもしれませんね・・

 だってこれだと空に向かって

 反物質を放射する実験してたことになる

 なにかにぶつかったのではなく

 鳥かなにかを標的にしたら

 えらい惨事なっちゃった・・的な

 さて

 夏休みもそろそろ
 
 4分の1

 自由研究がんばんなきゃいけませんね~ .

                                            夏休み自由研究

夏休み自由研究への材料になれば(笑

.≪前の日記
次の日記≫
.2010年
08月09日
13:37研究課題トランスポーター
  とらんすぽーたー

  英語:trance'porter

  物体転送機(の様なもの)

  直訳:輸送するもの。(輸送貨物を指す)

  
  トランスポーターとは物体輸送を指示す

  動詞や形容動詞などに使われますが、

  SFでいうトランスポーターは

  いわゆる物体転送機(大型のものは運べない

  または質量の関係で、形状を損失する場合

  多々あるそうです。)

  trance'porterがでた小説はよくしりませんが

  スタートレックにそれらしいものがあるのでおそらく、

  そのようなものがあったのでしょう・・。

  物体を運ぶさい

  まず転送先を固定し、

  次にポイントの修正の為に或程度機械が先に最初に伝送

  その機械の信号を頼りに、時軸を修正。

  伝送先を固定したものと同じ空間情報を粒子を飛ばして

  再度確認。

  反応があれば次に再度その地点に

  反応を頼りに粒子をまとめた現時点の情報と

  向こうの情報を共有しつつ素粒子をすこしづづ送る

  そして反応地点に送り込んだら

  素粒子を通じホールができそこをなんかで補正

 (よくわからない・・・)

 そこを通るためにはまず

 光になる(物理的に)

 向こうで再構成

 の二つができないと無理

 と思われます


 これが

 自分今現在もてる知識で絞ってみた

 知識です

 書きながらじゃわけわからなくなってしまいました。

謎で素敵な置物(オブジェ)

2010年
08月07日
05:54謎で素敵な置物(オブジェ)
七夕行ってきたときのこと、親と一緒に

みにいったのですが、離れてみてた

時の事でした。

七夕ぱしゃぱしゃと、携帯でとってたら、

紙芝居がやってたりと顔をそっちにむけたり

してふと呼び子のお店屋さん・・目がとまったものが

あったのです。

なにあれっつなにあれっつ

画像 6371

画像 6370


最初ドワーフ(北欧の鍛冶と槌を弄るのが好きな、

洞穴や山林などに見受ける妖精。

樵(きこり)として暮らしてる事が多いらしく、

自分の作ったものを誇りに思うが

作るだけが趣味らしい・・・(曖昧な記憶うんちく)

にもみえなくなく、でも気持ち悪いけど何処か

可愛い・・と微笑んでしまった自分がいたので、

( うわ・・自分莫迦なんじゃ・・・(笑) ) 心の中で

こう思いつつも、とりあえずこの

きもかわでぶちびめがね君の詳細を売り子の

女性に聞いてみることに

「あの~すいませんちょっといいですか?、これなんなんですか?」
と尋ねると売り子二人は二人とも振り向いてくれそのうちの
ショートカットの女性が笑顔で接客してもらえ。
「え?ああそれ店のマスコットなんですよぉ」
変った風貌ですね、と笑いながら話したら
「そうなんですよ!それがキモ可愛いんです」
あはははと二人で笑ってた。やっぱり店の人も
おもってたのか・・と心で苦笑しながらも続けて
聞く。
「で・・この手・・なにかもってたんですか?」
手が持てるような形してたので、その事も訪ねて
みたら、
「そうなんですよ、はじめはこの」
といって幟(のぼり)をさした。
「 のぼりをこうやってにぎらせてたんですけど、
 強風と、雨で幟ごと倒れてしまい、親指が
 こわれちゃったんですよ~。 」
との事。
「それは~大変ですね、でも寂れ具合がまた
いいですよね~・・」
と店員さんもそうですよね~と相槌うちながら
その後ブログ載せていいですかと許可いただいたら
喜んでと許可がでたので、
みんなで拝めば温暖化がなくなる!拝みに
行ってこよう!
きっと予想よりなにこれ!な反応(笑

適当に描いた八久寺真宵ちゃん



てきとうすぎ・・(反省・・はしない(笑

今日も普通だった・・・

誕生日迎えたけど、

特に何もなく。

のほほんと

一人で、2004年の26時間テレビ

の録画してたビデオを見てました・・。

いや・・

友達いないし、

知人もいませんから(笑

メル友一人に祝われた位です。

今日は誕生日

 
 まさか誰かに祝われた・・・

 結構うれしいけど誰でしょ?

 

 それは今は置いといて。

 今年ケーキなんだろー

 チーズケーキはやくたべたーい

明日誕生日かぁ

なんだかなー・・・

明日誕生日だ・・。

速い月日は流れ

悠久は白日の如く・・・か
